ケースを買いました【Nicca Ⅲ-s】

せっかく修理に出して使えるようになったフィルムカメラ、そのままカバンに入れて壊れたりしたらやだな…と思ってケースを買いました。今回はケース探しのお話。

 

最近のカメラだと、「どこのメーカーのこの機種がぴったり入ります」って書いてあるケースがいっぱい売っています。しかしNicca Ⅲ-sは半世紀以上前のカメラ、ぴったりサイズを売り文句にしたケースは売ってませんし、探した限りではちょうどいいケースを紹介してる記事等見つかりませんでした。困った。

 

どうしようかな〜と思い、とりあえずレンズを付けた状態でカメラの長さを計測。だいたい150x70x70mmくらい。つまり欲しいケースの条件は

  • 大きさ160x80x80mmくらいだとぴったり
  • 持ち運びようなのであんまりかさばらないもの
  • カメラを守れそうな素材

なさそうだけど一応探しました。

 

ありました。

Amazonの商品概要より

内寸法 : W165×H80×D80mm ←(ほぼ)ぴったり!

外寸法 : W180×H95×D95mm ←でかくない!

重 量 : 約120g ←軽い!

 

あとは素材ですがビデオカメラ用だし大丈夫だろうということで購入。

 

実際にカメラを入れてみました。

 

f:id:tromb:20191031003606j:plain

ケース外観

f:id:tromb:20191031003604j:plain

カメラを入れた、ぴったり

 

ちょうどいい感じでした。カメラストラップのことを忘れてましたがストラップもちゃんと全部収納できました。替えのフィルム1本(か2本くらい)も入りそうです。あと内側はふわふわしてて安心できそう。

 

いい買い物だったと思っています今のところ。

もしこれおすすめ!とかケースなくても大丈夫だよ!とかあったら教えてくれると嬉しいです。